タグ:ぱん ( 11 ) タグの人気記事

 

今日のシアワセ

今日は、愉しいぱん教室!
以前自分でチャレンジして、酷く平べったいシロモノになってしまった『ベーコンエピ』に挑戦。

c0207596_1631026.jpg


シンプルな生地の感触がたまりませんvv

c0207596_1631451.jpg


ハサミの入れ方もばっちり習って、疑問解消、スッキリでした~。

c0207596_16323638.jpg


美味しいランチも頂いて、一杯情報交換して、行きたいところリストが出来上がりましたyo!!
秋に向けて楽しみが増えましたvv

そして、本日の一番の衝撃が、これ。

c0207596_16345495.jpg


あまーいあまーいミニトマト。
オーガニックで美味しいのです。
たまたま居合わせた時にyu-jiさん宅に届いたもの。
「どーぞどーぞ」のお言葉に甘えて頂いちゃいました。

もー、衝撃ものの美味しさです。
太陽の味がするトマト、感動しました~~。


今日も、愉しかったです。
yu-jiさん、ありがとうどざいました。
[PR]

by leu1 | 2013-08-10 16:37 | 写真  

今日のシアワセ

本日も、愉しいぱん教室!
バターたっぷりの生地をコネコネ。気持ちいい!
ふっといところと、ほっそいところが混在してる、ぶちゃいくさんだけど、まあいいか。

c0207596_16361793.jpg


発酵してる間に、うまうまランチ。
今日も本当に旨かった!

c0207596_16383316.jpg


切り目が甘くて、やっぱりぶちゃいくなんだけど、自分で作ったので何ともイトオシイ。

c0207596_16393631.jpg


先生の流石の段取りで早めに完成したので、ゆっくりお喋り。
これがまた愉しいのです。

更に、写真撮り忘れる位美味しいデザートとクロワッサンも頂き、私って、どんだけ食べてんだってほど頂きました。
本当にご馳走さまです。



次回も愉しみです。
[PR]

by leu1 | 2013-06-01 16:46 | 写真  

今日のシアワセ

母親も無事退院して、久しぶりのぱん教室!

c0207596_1638266.jpg


ふわっふわのシナモンロール出来上がりっ。
一人で出来るか若干心配ではありますが、美味しそうじゃないの~と自画自賛(←アホ)。

美味しいランチもいただいて、超満腹(^o^)

c0207596_16384152.jpg


とても素敵な出会いもあって、本当にシアワセな時間でした。

ようやく春がきた!!
[PR]

by leu1 | 2013-05-18 15:42 | 写真  

今日のシアワセ

相方の手術が無事終わりました!
次の日には、「痛い(ToT)」と言いながらも歩けるようになって一安心。

「何か食べたいものある?」と尋ねたら、「桜あんぱん」とのリクエスト。
流石のあんこ好き!

帰ってから急いで作ったんで不恰好だけど(てか、くっついてるが)、許せ。

c0207596_2125195.jpg

[PR]

by leu1 | 2013-03-30 21:26 | 写真  

今日のシアワセ

お久しぶりです。
最近、写真が撮れなくなって放置してました。

なんとなく、なんとなーく、『写真撮りたい』って気持ちも薄れていました。
頑張って撮っても、「なんだこれ」的な写真しか撮れなくて。
こんな時は無理してもいいことないんで、「撮りたくなるまで無理いなくていいんだよ~」って言ってくれた友達の言葉に甘えて、放置三昧でした(でも、カメラは一応持ち歩いてましたよ~。無いと落ち着かんのです)。

そんな私でしたが、今日は撮りました!
そう、ぱん教室だったんです~。

yu-jiさんにお願いして、今回はカンパーニュに挑戦!!
毎度、相方のご希望を無視して申し訳ないが、ハード系のパンを焼けるようになるのが夢なのです。

合間に、先生の作った激ウマクランブルを食しつつ、
c0207596_18123757.jpg


更に、感動するほど美味しいオニオングラタンスープとクロックムッシュのランチをたいらげ、大満足。
あ~、旨すぎてどうしてくれようって感じです。
c0207596_1814246.jpg


で、出来ました。初カンパーニュ!(ま、どれも『初』ばっかなんですが)
c0207596_18151068.jpg


クープは開きませんでしたが、そんなことは気にしない!
私のレベルでこれだけ出来れば大満足vv


今日もいろんなお話をして愉しい時間でした。
そして、毎度のことですが、帰ったら速攻で掃除しましたよん。
ぱん教室に行くと、お家が綺麗になります(爆)

今日も素敵な時間をありがとうございました。
窯伸びできるよう精進します!!
[PR]

by leu1 | 2012-11-24 18:21 | 写真  

今日のシアワセ

月に一度のお愉しみ、ぱん教室

c0207596_19203245.jpg


今回は、食ぱん(成形の仕方が違うVer)を習ってきました。
なぜーか窯伸びしない我が子。
家でもそうなので、何かが問題と思われるが、よーわかりません。
美味しいから、ま、いいか。

こんな私でも美味しくできる、yu-jiさんのレシピ、最高~~!

c0207596_19224565.jpg


そして、お愉しみのランチ!
牛筋のシチューでしたvv
同じお鍋を持っているのに、我が家の食卓と、どうしてこうも違うのか・・・。
(鍋が泣いてるぜ・・・)

毎回、素敵なおもてなしにうっとり。




さて、この日は教室の後、お仕事がありました。
すっとばして帰ったせいか、10分くらい時間があったので、神宮へ立ち寄ってみました。
銀杏の黄色がきれいでしたが、時間がなくて其処までは行けず。

ですが、光にあたった紅葉の葉っぱが気になってぱしゃり。

c0207596_19284459.jpg


うーん、こういう時って、どう切り取ればいいんでしょうか?
毎回、悩んで撃沈です(ちーん)。
[PR]

by leu1 | 2012-10-23 19:34 | 写真  

今日のシアワセ

yu-jiさんの ぱん教室 に行ってきました。
今回は、パウンド型を使った小さい食ぱんと、チーズたっぷりぱん。

c0207596_2212992.jpg


・・・と言いつつも、写真を撮る前に相方のおなかの中に吸い込まれていくぱん達。
「美味しい美味しい」と食べてくれたので、ま、いいか。

なもので、写真なし!!

c0207596_2223713.jpg


今日もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
疑問も解消されてスッキリ!

そして、捏ね捏ねした生地は、我が家で食ぱんにしましたよん。
窯伸びしてくれて嬉しい~vv

それにそれに、今回は「ぽん」と型を叩いたら、一発で取り出せました!!
(前前回は、型から外れなくて残骸になって凹みまくり)

yu-jiさん、アドバイスありがとうございました。
疲れない範囲で、地道に焼きます!
[PR]

by leu1 | 2012-07-28 22:08 | 写真  

今日のシアワセ

c0207596_21462684.png

パン作りが、最近のマイブーム。

でも、飽きっぽい性格なので、どーかと思っていましたが、どうやら続けられそうな予感。

道具ないなか頑張って作っていましたが、やっぱり不都合も色々あって、モノは試しに相方におねだりしてみました。




で、その結果がコレです。

yu-ji先生のお宅にあったこのボード、欲しかったんですよ〜。
写ってないですが、先生オススメの柄の黄色いブレッドナイフもゲット!

嬉しくて、早速食ぱん型の空焼きしました!
早く焼きたいデス。


むふふ。
[PR]

by leu1 | 2012-06-13 21:46 | 写真  

今日のシアワセ

先日、『愉屋』ぱん教室に行ってきました。
前回の復習もかねて、今回は「レーズンパン」をチョイス。

c0207596_2255994.jpg


ちょうどよく発酵した生地って、本当に気持ちいい。
でもでも、どーして自分でやると、こうならないんだろう???

生地作りが下手なのか、発酵が下手なのか、よーわからんです。
でも、生地捏ねてるときって、とってもシアワセ。

いつかきっと上手にできるようになりたいな、うん。



そして、お楽しみのランチvv

c0207596_22115359.jpg


「簡単よ~~」と軽やかにyu-jiさんはおっしゃいますが、「簡単」のレベルが私と全然違うんだろーな。
料理上手な方のお話を聞くと、「料理のセンスって部分が大きく欠落してるわ、私」って強烈に思います。

yu-jiさんのご飯を毎日食べるのが、私の夢ですね~(←無理だけど)。


次回まで、懲りずに捏ねたいと思います、はい。
[PR]

by leu1 | 2012-06-04 22:16 | 写真  

今日のシアワセ

カメラ教室でお友達になったyu-jiさんのぱん教室に行ってきました!
(mayumi先生、車に乗せてくれて感謝です)

ぶきっちょの私にも、ぱんが作れるか?!
ある意味、挑戦的なイベントです。
ドキドキですが、みーんなカメラ教室繋がりのお友達なので、ちょいとリラックス。
そして、

c0207596_208846.jpg


いつ何時もカメラを離さないカメラ女子たち。素晴らしい!
(みんな襷掛けでカメラぶら下げながら作業してました)

こんな感じで、くるくる巻いて(手:講師yu-ji先生)
c0207596_20102715.jpg


ベーグル!
c0207596_20105393.jpg


激旨さくら餡入りあんぱん(桜の花がきゅーと)。
c0207596_2012289.jpg



まったりおしゃべりしたり、yu-ji先生お手製こっぺぱんのホットドックなんかを頂いてるうちに、
c0207596_20125758.jpg

c0207596_20141355.jpg

c0207596_2014298.jpg


完成!!

美味しそうvv
ってか、どれもこれも美味しかったんです!!

ベーグルって大変だって思ってたんですが、一番作りやすいとのこと。
忘れないうちに、絶対作るぞと心に誓いました。

終盤、twitter講座をみんなにしてもらえて、初つぶやきしてみました。
お陰様で、仕組みが何となくわかった気がします(弱気)。

yu-ji先生、今日は本当にありがとうございました。
パンたちは、あっという間に私と相方のお腹に吸収されていきました。
「旨い旨い」と相方大感激!
ぱんの敷居を低くしていただいてありがとうございました。

そして、mayumi先生、tomochiさん、ToumAさん、naoちゃん、楽しい時間をありがとう。
春が来たら、カメラもってお散歩しようねvv
[PR]

by leu1 | 2012-03-24 20:26 | ぐるめ