カテゴリ:ぐるめ( 30 )

 

今日のシアワセ

yu-jiさん宅のパン教室に行ってきました。
今回も、tomochiさんと一緒vv

はじめて地下鉄で行ったのですが、スマホのナビ設定を≪車≫にしてたもんで、まさかの遠回り!
さらにマンション敷地内で迷子・・・。
方向音痴っぷりをいかんなく発揮し、ぎりぎりに到着しました(とほほ)。

本日は、あんぱんと食ぱん、グラノラ。
前回の教室で、すっかりパン作りにはまっている私ですが、
いかんせん「捏ねあがりの具合って?!」「ちょうどいい発酵って何ぞや?!」と
疑問符をいっぱいぶら下げて参加しました。


c0207596_11411399.jpg

c0207596_11504958.jpg


このグラノラ最高に美味しい。
しかも簡単、混ぜるだけ!もう買わないぞって心に誓いました。
(実は、今もつまみながら書いてます)

お昼には、yu-jiさんお手製のうまうまご飯とぱん。

c0207596_1151468.jpg
c0207596_1152160.jpg


食ぱんも素敵にできました(←生地はyu-jiさん作)。
c0207596_11584082.jpg


山のような戦利品を抱え、ほくほく顔で相方と合流。
あんぱんは、私(というより、あんぱん)を待っていた相方のおなかの中に消えていきましたわ。




お天気のいい日に気の置けないお友達とのおしゃべりは、なにより贅沢な時間となりました。
yu-jiさん、tomochiさん、どうもありがとデシタ。
素敵な一日にしてくれて、とっても感謝しています。
[PR]

by leu1 | 2012-04-29 11:57 | ぐるめ  

今日のシアワセ

カメラ教室でお友達になったyu-jiさんのぱん教室に行ってきました!
(mayumi先生、車に乗せてくれて感謝です)

ぶきっちょの私にも、ぱんが作れるか?!
ある意味、挑戦的なイベントです。
ドキドキですが、みーんなカメラ教室繋がりのお友達なので、ちょいとリラックス。
そして、

c0207596_208846.jpg


いつ何時もカメラを離さないカメラ女子たち。素晴らしい!
(みんな襷掛けでカメラぶら下げながら作業してました)

こんな感じで、くるくる巻いて(手:講師yu-ji先生)
c0207596_20102715.jpg


ベーグル!
c0207596_20105393.jpg


激旨さくら餡入りあんぱん(桜の花がきゅーと)。
c0207596_2012289.jpg



まったりおしゃべりしたり、yu-ji先生お手製こっぺぱんのホットドックなんかを頂いてるうちに、
c0207596_20125758.jpg

c0207596_20141355.jpg

c0207596_2014298.jpg


完成!!

美味しそうvv
ってか、どれもこれも美味しかったんです!!

ベーグルって大変だって思ってたんですが、一番作りやすいとのこと。
忘れないうちに、絶対作るぞと心に誓いました。

終盤、twitter講座をみんなにしてもらえて、初つぶやきしてみました。
お陰様で、仕組みが何となくわかった気がします(弱気)。

yu-ji先生、今日は本当にありがとうございました。
パンたちは、あっという間に私と相方のお腹に吸収されていきました。
「旨い旨い」と相方大感激!
ぱんの敷居を低くしていただいてありがとうございました。

そして、mayumi先生、tomochiさん、ToumAさん、naoちゃん、楽しい時間をありがとう。
春が来たら、カメラもってお散歩しようねvv
[PR]

by leu1 | 2012-03-24 20:26 | ぐるめ  

今日のオイシイモノ

写真展のDMを置かせていただいた『キャトルヴァン』が、2周年ということで行ってきました。
折角暖かくなってきたのに、何故?!の雪でしたが、やっぱり今日も美味でしたよ~。

c0207596_2040461.jpg


まずは、前菜。

c0207596_20402944.jpg


2周年なので、何時もは付かないスープがサービスだったんですよん。
『ニンジンって、こんなに甘いんだ!』と目から鱗の冷静スープ。
丼でもいけます、わたし。

c0207596_2043126.jpg


メインの鶏肉のキノコクリームソース。
旨みのギュっと詰まった蒸し焼きの鶏肉が最高。
や、柔らかい・・・。

c0207596_20442768.jpg


で、デザート。
左側のプリンが、ななんと八角風味。
説明聞いた時、「???」だったんですが、一口食べて唸りました。
や~、プリンに八角って、アリです!
いいアクセントになってました。


お店の方も、何時も優しくて居心地のいいレストランです。
「また、写真展あったらDM置きますからね!」と言って下さいました。
ありがたいことです。

その時、お店の方が言ってたんですが、
raruwoodさん、もしかしてご来店されました??
[PR]

by leu1 | 2012-03-18 20:47 | ぐるめ  

今日のシアワセ

ずーっと行きたかった sato coffee に行って来ました。

c0207596_17492751.jpg


近いのに、何故行けなかったか?
その答えは、『車じゃないと行けない距離なのに、何故か何時も駐車場が満車』だったから!
タイミングの問題ですが、どうやら我が家は、タイミングの神様と仲良くなれず。

4種類のブレンドがあって、それぞれ丁寧に説明されてました。
その時の気分で楽しめるので、いろんな種類のブレンドがあると嬉しいですね。

違いの分からん女、なもんで、銘柄だけ書かれてても良く分かんない(爆)


週末より、4泊5日の日程で京都に研修です。
朝から晩までの研修で、ほぼ座学。
我慢できなくて暴れださないか心配です(何時も動いてる仕事なもんで)。

あっちは、まだまだ蒸し暑そうで、もう一回夏体験してきますわ~。
[PR]

by leu1 | 2011-09-11 17:54 | ぐるめ  

今日のオイシイモノ

野菜って旨い。

野菜って綺麗。

c0207596_21204818.jpg


此処に来ると、そう思います。
(此処=キッチンファームヤード at  由仁町)

ファームレストラン、万歳!!
[PR]

by leu1 | 2011-08-15 21:22 | ぐるめ  

今日のオイシイモノ

神戸と言えば、「靴の街」と「スイーツの街」&「ぱんの街」。
・・・ってことで、朝ご飯に人気のベーカリーに行ってきました。

c0207596_22234716.jpg


雰囲気は、ムーランドギャレット。
美味しそうなぱんが、所狭しとずらーっと並んでました。

迷いに迷って選んだのがこれ↑
美味しかったですよ~。

ホテルの朝ごはん、ナシにして良かったvv



ブーランジェリー コム・シノア&オネスト カフェ
神戸市中央区御幸通7-1-15
[PR]

by leu1 | 2011-07-09 22:27 | ぐるめ  

今日のオイシイモノ

懲りずに、また食ってきました。

c0207596_2234159.jpg


今回は、ドーナツvv

山の手通り沿い、山の手高校の近く・・・だったハズ。


『Do』って名前のお店です。


基本的にテイクアウトのお店なのですが、勿論イートインも可能。
好きなドーナツ2個とドリンクで400円なり。

〇スドより甘さ控えめなので、余裕で2個いけちゃいましたvv
[PR]

by leu1 | 2011-05-31 22:08 | ぐるめ  

今日のオイシイモノ

ずーっと気になってたカフェに行ってきました。

その名も『シバキチカフェ』。
はい、予想通りのドックカフェです。
ただし、この時は、ワンコなし(寂しい)。

c0207596_21375175.jpg


こんな感じの、素敵な暖かい雰囲気のカフェ。
わんこの本とか、ちょっとした雑貨とかラブリー。

c0207596_2139251.jpg


オーナーのお母様がケーキの先生みたいで、このパフェ(南瓜プリンパフェ)も物凄く美味しかった。
南瓜が濃い。で、うまうまでした。

カレーとかのフードメニューも美味しそう。
次は、ランチに行きたいな~。
[PR]

by leu1 | 2011-05-22 21:43 | ぐるめ  

今日のオイシイモノ

しばらーく行っていないうちに、どうやらリニューアルしたそうで、ランチ兼ねて行ってきました。

c0207596_955734.jpg


お店の中は、こんな感じ(・・・ってどんな感じだ?!)
小心者の私、お店の方にOKいただいても、大体自分の席から動かずパシャリ。
なもんで、いっつも全体的的な雰囲気が伝わらなくてゴメンナサイ。

c0207596_9573638.jpg


こちらのカフェは、パスタとハンバーガーがいただけます。
ランチだと、+300円でサラダとドリンク付き。


トマトクリームパスタが絶品なのです。
それに、此処の珈琲、美味しくて好きです。



forK

札幌市西区西野6条2丁目3-26
駐車場:2台
12:00~24:00 月曜休み



GW前からの風邪が治ったとおもったら、今度はお熱。
持病が悪くなってないといいんですがね~。
ま、年のせいにしておこう!!

ブログ訪問やメール、出来なくてごめんなさい。
元気になったら伺います&メールします。

皆様、良い休日をお過ごしくださいねvv
[PR]

by leu1 | 2011-05-04 10:03 | ぐるめ  

今日のオイシイモノ

先日のドカ雪で、本社への出張がすったもんだした相方のリクエストで
星置の「キャトルバン」に行ってきました。

c0207596_1828524.jpg


相変わらず、すっごく美味しかった!!(最初に声を大にして言いたいっ)


c0207596_18312018.jpg


予約販売で「ケークサレ」を販売することになったらしく、サービス。
しつこくなくて、お野菜の旨みたっぷり。

c0207596_18321987.jpg


んで、ジャガイモとお魚のミルフィーユ仕立ての前菜。
左下には、白子のグリル。
うんまっ。

c0207596_18331114.jpg


オプションで頼んだ期間限定オニオンスープ。
一口いただいて、ふたりでシアワセの溜息。
玉ねぎって、こんなに美味しいんだーって実感。

c0207596_18342590.jpg


メインの豚肉の煮込み クスクス添え。
このお肉、ナイフ、いりませんわ~。
野菜とお肉の旨み凝縮しております。
ピリ辛ソーセージがいいアクセントvv

c0207596_18353798.jpg


で、最後のデザート。
5皿はいけますって感じのパンナコッタ。

珈琲は相変わらず美味しいし、言うことなしのランチでした。


3月14日で1周年とのことで、ランチ・ディナーでスープのサービスを企画してるようです。
いつもランチばっかなんで、ディナーも行ってみたいな~。


キャトルバン
札幌市手稲区星置3条9丁目10-11
011-676-4116
駐車場完備
[PR]

by leu1 | 2011-03-06 18:29 | ぐるめ